10月は行政書士制度広報月間です

おはようございます。
茨城県那珂市の 行政書士はたけやま事務所 畠山香織 です。

9月から県行政書士会の研修がたくさんあり、できるかぎり参加して勉強をさせていただいています。
行政書士の仕事は、試験勉強(試験科目)には含まれていなかった内容も多く、一から勉強しなくてはならない分野がたくさんあります。

最近は主に農地法の勉強をしているのですが、知らないことが多く、新鮮な気持ちで勉強することができています。
まだまだ勉強が足りないと思う日々ですが、さらに知識を深め、お仕事をいただいた際には、スムーズに手続きを進められるよう努力してまいります。

さて、10月は行政書士広報月間です。
行政書士のバッジのイラスト

行政書士広報月間の目的ですが、
(1)行政書士の各種業務及び社会貢献に関する広報活動及び監察活動に一層積極的に取り組み、行政手続きの円滑な実施に寄与し、あわせて、国民の利便に資することにより、国民の理解と信頼を得ることを通し、行政書士制度の一層の普及・浸透を図る。

(2)・・・

と続きますが、チョット固いですね・・・

つまりは、行政書士とはどんな職業なのか、を広く知ってもらおうということ
だと私は解釈しています。

実際、知り合いの方とお話ししていても、「行政書士って聞いたことあるけど、どんな仕事をしているの?」と聞かれることが多いです。

「遺言や相続、会社設立や許認可、離婚協議書の作成まで、幅広く対応します・・・」と大まかに説明はするのですが、行政書士の仕事の幅が広くて、なかなかうまく説明することができません(汗)。

実際、自分に関係のない分野にはみなさん興味を持たれないようで、「そうなんだ~」で終わります(大汗)。

ぜひ、行政書士の仕事を知っていただき、少しでも困っている人の助けになりたい、と思っております。
「こんなことはできる?」などの相談でも構いませんので、お困りの際にはお気軽にお問合せ下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、今日も良い一日を!