行政書士申請取次事務研修会

こんばんは。

茨城県那珂市の行政書士 畠山 香織 です

だいぶブログの間が空いてしまいました‥

見にきてくださっていた方には申し訳ありませんでした。

この間、おかげさまで、様々なお仕事の機会に恵まれております。今後はもう少し更新できたらと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、25日(月)は東京で「行政書士申請取次事務研修会」に参加してきました。

申請取次行政書士の資格は、外国人本人が入国管理局に出頭して届出をする必要があるところを、行政書士がその外国人の代わりに、書類の提出に行くことができることを可能にする資格です!

この資格を取得するためには、日本行政書士会連合会が行っている「申請取次事務研修会」を受講し、最後の効果測定(試験)に合格する必要があります。

この試験に合格し、法務大臣から認可されると「申請取次行政書士」の資格が得られます。

行政書士登録をして6月で2年になりますので、新しい分野のお仕事にも挑戦してみようと思い、研修会の参加を決めました!

4月から導入が予定されている新しい在留資格「特定技能」の影響でしょうか?500人ほどの受講者がいらっしゃいました(汗)

朝6時10分の高速バスに乗り、1日がかりの研修会でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

試験には合格していると思いますが、しばらくしても「申請取次行政書士」とアップされなかった場合、残念な結果に終わったと思って、そっとしておいてください(笑)。

それでは、明日も良い一日になりますように。