「聞く」より「聴く」が効く!?

おはようございます♬

茨城県那珂市の行政書士 畠山香織です。

秋は行事が多く、お仕事に、学校・幼稚園に、バタバタと走り回っております。

そんな中、先日は茨城県行政書士会の同じ大学出身の先輩方が集まる会にお誘いいただき、行って参りました。

茨城県行政書士会の重鎮ばかりで、初めは緊張していました。でも、ベテランの先生方の業務に関するお話や、大学時代の懐かしいお話など、話題が尽きることなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

みなさんとても優しくて、新人の私に対して、業務に関するアドバイスをたくさんくださり、これからさらに頑張っていこうと決意を新たにしました。

そして木曜日は、またまたひたちなか商工会議所さま主催の「質問話法セミナー」に行って参りました。

お客様に質問をすることで相手の求めていることを知り、相手の本当のニーズを満たすことで、結果として売上が伸びて行くというお話でした。

しかし、ただ聞くのではなく「聴く」ことが大事なんだそうです。聞き手側の勝手な想像で話を聞いてしまうと「わかった」ような気になってしまい、大事なことを聞き逃してしまうそうです。

日常でもよくあるような気がしますよね(汗)

相手の話を心をこめて「聴く」こと、今後のお仕事に生かしていこうと思います。

それでは、今日も良い一日を♬