時代はクラウドですね

こんばんは。茨城県那珂市の行政書士 畠山香織です。
先日、ひたちなか商工会議所さま主催のクラウド会計導入セミナーに行って参りました。

クラウド会計とは、インターネットのサーバーを使って作業ができて、会計ソフトをインストールすることなく、いつでもどこでも会計処理ができる会計システムのことです。

従来は会計ソフトをパソコンにインストールして会計データを打ち込み、パソコンにデータを保存するというものでした。
しかし、クラウドでは、インターネット接続環境とパソコンまたはスマートフォンがあれば、どの端末からでも、いつでもどこでも会計処理できるという便利さから、現在はクラウド会計を使用する方が増えているようです。

また、現金取引や、クレジットカードなどのデータを自動的に取り込み、人工知能を活用したコンピュータが自動的に最適な仕訳を判断して処理するという仕組みがあり、日々の経理業務・記帳業務の負担を大幅に減らすことができます。

さらに、ソフトウェアのインストール、アップデートが必要ないので、税制改革や消費税対応など、常に最新の法規制に対応した機能を利用できるのです!

とここまで書いて、クラウド会計の回し者みたいになってしまいましたが(笑)、とにかく便利な機能がたくさんあるのです。

私もちょうど、このクラウド会計のお試し版を使っていたところでした。このセミナーに参加して、さらに便利な使い方を知ることができて、とても勉強になった1時間半でした。

ネットを使用しての会計処理なので、セキュリティの面が少し心配だったのですが、そこはやはりきちんとした対策を取られているようなので、安心できました。

もうすぐお試し期間が終了してしまうのですが、今後もお世話になることを決めました。

興味のある方は、一度試されてはいかがでしょうか?

それでは、明日も良い一日を♬